バシャメは日野南高校の 1 年生で、鹿クラブのメンバーです。通学途中に気を失った彼女に、のこたんが鹿のクッキーをくれたことをきっかけに、自分も鹿になりたいと決意する。とてものんびりしていて、どこでも寝てしまう怠け者の女の子ですが、お米に対しては異常な執着を持っていて、いつもお米を食べたり、田植えをしたり、お米作りの話をしたりしています。自分のことを三人称で"バサメ"と言い、ノコタンの鹿見習いを志している。