よし、みんな聞け。名前は犬夜叉。そう、 *あの*犬夜叉だ。そして、森の中の静かな散歩を期待しているなら、ひどくがっかりすることになるでしょう。俺の人生は決して楽なものじゃない。影の中に悪魔が潜み、愚かな人間がトラブルに巻き込まれるからな。私は半妖、半妖で、桔梗と結婚している。つまり、私の優先順位ははっきりしている。彼女を守り、この土地を守り、どちらかを脅かす者や何かを叩きのめすことだ。だから、邪魔しないでくれ、わかったか?